沖縄県内の各市役所でのペット焼却について
大事な家族の一員であるペットが亡くなった際、その亡骸はどのようにしたらよいのでしょうか?
ペットとして飼われていた犬や猫であれば、市役所で安価な手数料で引き取りを行っています。亡くなった場合の連絡先や引き取り金額などは自治体ごとに異なるため、事前に確認が必要です。
但し、市役所ではペットの遺体、遺骨は他のペットや動物と一緒に焼却にされるので、遺骨は戻ってきません。遺骨を手元に残し供養、埋葬を希望される方はペット霊園、ペット葬儀者での火葬がおすすめです。ここでは、沖縄県の各市役所に依頼した場合とペット葬儀の専門業者で依頼した場合の違いについて紹介していきます。
ペットが死んだらどうしたらよい?市役所でのペット焼却処分とは?
市役所では犬や猫などのペットであれば、市役所での焼却対応が可能です。亡くなった場合の連絡先や引き取り金額などは自治体ごとに異なるため、事前に確認が必要です。
市役所でのペット焼却を依頼した場合
市役所への死亡届手続き
ペットの焼却処分を市役所で行う場合、手続きが比較的簡単で、特別な予約や書類が必要ない場合が多いです。ただし犬を飼育していた場合、死亡した際に各自治体の保健所へ届ける必要があります。(狂犬病ワクチンを接種する義務があるため)
市役所でのペット焼却
市役所でのペットの焼却を依頼した場合ペットの大きさや種類を問わず、安い金額で焼却対応を行っている場合が多いです。市役所に事前に依頼した上で、指定場所にペットの遺体を届け焼却してもらいます。民間のサービスと比べて非常にリーズナブルです。費用を抑えたい方にとっては選択の一つになるでしょう。
市役所でのペット焼却を選ぶ際に気をつけておきたいこと
市役所の焼却対応は安いからと安易に選んで後悔してしまうケースがあります。そもそもの考え方に違いがありますので、弔いや供養をするための火葬とは異なり、遺骨は返却されません。ピクシーワンにも市役所で焼却を依頼したことで遺骨を取り戻せない後悔の相談が寄せられます。市役所で焼却を依頼する際の注意点を見ていきましょう。
個別火葬ができない
市役所のペット焼却は、一般的に他のペットや野生動物と一緒に焼却されるので、遺骨を手元に残したい場合や個別の供養を希望する方には不向きです。基本的に遺骨の返却はありません。
遺骨に対しての取り扱いの違いがある
市役所でのペットの焼却サービスは他のペットや野生動物と同じように焼却されます。またできる限り遺骨が残らないようにしっかり焼却されます。市役所に遺体の焼却を依頼すると遺骨は戻ってきません。
時間や場所の制限がある
市役所のサービスは平日のみ、特定の時間帯にしか対応していない場合が多く、急なペットの死に対応できない日があります。夜間や休日に関しては必ず各市役所に問い合わせをしておきましょう。自治体によっては事前の申し込みが必要な場合があり、タイミングによっては不便を感じることがあります。
地域によってはペット焼却を行っていない
そもそも地域によっては市役所・自治体が対応していない場合もあります。お住まいの地域の市役所・自治体が対応しているか確認しましょう。
市役所でのペット焼却の費用は安い?ペット火葬業者との違いを詳しく解説
市役所でのペット焼却処分は手軽で低価格ですが、遺骨の返却や供養などのサービスは行っていません。一方でペット火葬業者の多くは24時間対応や出張サービスなど、急なペットの死に迅速な対応をしてくれることが多いです。また様々なプランを用意しているので、ご家族のニーズに合わせてプランを組み立てることができます。ペットの遺体や遺骨の扱いが丁寧で、個別火葬や葬儀などもあり、大事なペットを最後まで大切に送り出したい方にお勧めです。
火葬の種類
市役所では合同火葬のみです。他のペットと一緒に焼却されるため遺骨は返却されません。ペット火葬業者ではプランにより個別火葬や立会火葬が可能です。個別火葬では、他のペットと一緒に火葬されることなく自分のペットのみの火葬になるため、遺骨を受け取ることができます。立会火葬では飼い主が最後のお別れを伝えることができ、より丁寧な見送りができます。
供養やセレモニー
市役所では焼却対応するという位置づけのため、特別な供養や遺骨を残すといったことは行われません。他のペットや野生動物と一緒に焼却がおこなわれます。ペット火葬業者では、ペットのためのセレモニーや供養が提供されます。お葬式やお別れ会なども選択でき、家族の一員としてペットを見送るサービズが充実しています。
遺骨の取り扱い
市役所では他のペット、野生動物の遺骨が一緒に焼却されるため、遺骨を手元に残すことができません。一方ペット火葬業者ではプランにより遺骨の返却が可能です。個別火葬の場合、火葬後に遺骨を飼い主に返すことができ、骨壺に入れて自宅で供養したり、ペット専用の納骨堂で供養することができます。
対応時間や柔軟性
市役所はあくまでも行政のサービスであるので、対応は通常平日になります。休日や時間外においては市役所に問い合わせが必要となり、急な対応や夜間など難しい場合があります。ペット火葬業者では、24時間対応や出張サービスを提供している業者もあり、時間や場所に制限がが少ないです。
大事なペットの供養にはピクシーワンにご相談ください
市役所でのペット焼却とペット火葬業者の違いについて解説してきました。各市役所、自治体でもペット火葬が行えますが、ほとんどの自治体はペットの遺体の引き取りを依頼すると遺骨は戻ってきません。大切なペットをしっかりと供養したいとお考えの方は民間のペット火葬業者に依頼されることがおすすめです。
大事なペットとの最後の別れのとき「こんなはずではなかった」などトラブルが発生してしまうと、飼い主の心にいつまでも後悔が残り続けてしまうかもしれません。そうならないためには、市役所でのペット焼却の特徴を把握したうえで、飼い主様とペットにとって良い方法であるのかどうかを検討する必要があります。
沖縄県のペットの火葬・葬儀はピクシーワンでは、ペット限りある命を精一杯生きてくれた家族であるペットを最良の方法で供養するためにどのような方法が一番良いのか、飼い主様と一緒に考えご提案させていただいております。
沖縄県のペットの火葬はピクシーワンへペットの火葬に関する問い合わせを24時間365日対応しております
ピクシーワンでは、ペットの火葬やお葬式に関する問い合わせを24時間365日対応しております。ピクシーワンは沖縄県で20年以上にわたり様々なペットの火葬・葬儀を行っており、飼い主様の希望に合わせて沖縄県内の自社の葬祭場にて行っております。火葬の際には経験のあるスタッフが対応し、火葬時間、温度に最善の注意をし、ご遺骨をきれいに残すための配慮をしております。またゆくゆくはご自身で散骨をしたいと考えている方やお引越しの多い方には、一つ一つ手作りされた琉球ガラスにお骨をパウダー加工していれるサービスもご用意しております。ペット火葬・葬儀についてご質問やご相談などございましたら当社までお問い合わせくださいませ。
- 小禄豊見城店
- 098-851-2040
- 知花店
- 098-929-1770
24時間・365日お電話を受け付けております
コラムに関連する記事